2019年3月27日水曜日

長光寺の枝垂桜!

今朝は晴れて良い天気! 
天気予報はこの先あまり芳しくないのでこの時期に撮っておかねばならない花は今日撮りに行くしかないが、ソメイヨシノは未だ咲き出したばかりだし・・・と考えた末思い出したのがその前に見頃になる山武市の長光寺の枝垂桜
早速行ってみることにした。

例年通り門前に地元の農産物を売っているテントでおばちゃんの声がする!

山門を入り、大きな杉の樹の茂る厳かな雰囲気の境内を往く。

樹齢300年超の枝垂桜がこうして今年も見事に咲いているのを見ると嬉しくなる!

正面は如何にも節くれだった幹に懸命に花を咲かせている老木という感じ。

でも朝陽が当たるこっちの面は見事な樹形を保っている。

なんだか一時期よりも元気を取り戻した感じでなかなか綺麗!

こうして部分的に見るととても老木とは思えない!

今日は風も無く良い時に来たようだ。

カメラ:XT-2、レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR