2018年3月25日日曜日

東京のサクラの開花宣言が出てから一週間経過、北総の我が家周辺の桜も2分咲き近くなってきた!

これは昨日撮った近くの公園の桜

いよいよ桜が咲き始めたとなると気になって来るのが近くの農家の里山に咲くカタクリ
花が開き始める11時頃を狙って行って見ることにした。

この所珍しく晴天続き、 この日も20℃近くになるという予報に歩いていると暑い位、春うららの田舎道が心地よい。

道端のお気に入り、オオイヌノフグリ

ユキヤナギがもう眩しい位!

急に暑くなって散り始めたヤブ椿

この後、農家の谷津田がある里山への小径に入らせてもらうと、
農家の庭のレンギョウが迎えてくれた!

あっ コブシだ!と農家の庭のコブシを見上げびっくり。
そういえばこの花の季節も今だ

谷津田に降りると、そこにはこのオオアラセイトウが咲いていた! 
この季節出逢うと嬉しくなるハナダイコンというお馴染みの花。

人一人いない里山の縁に入らせてもらうと、
カタクリが既に一斉に咲き出していた!

去年は3月30日に来ているが、その時の記録では「咲きかけた花を探し求めて・・」とあるので、今年はかなり早い!

まさに「里山の妖精」呼ばれる所以!

田圃の脇でも咲いている!

競い合うように咲くカタクリ

嬉しいことに今年は花の数がかなり増えている!
カタクリの保護に努めておられる地主の農家に感謝せずにおれない気持ち、ハウスで作業中の方にお礼を言ってそこを後にした。

この農家の満開の桜!
ソメイヨシノはこれから、この桜、何という種類だろう?

(カメラ : x-T2)
(レンズ: XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)