今年はソメイヨシノの見ごろになったのがこの辺りでは4月10日と大幅に遅れたが、例年その頃見ごろを迎える吉高の大桜は何時頃見頃になるのか気になっていた。
印西市のホームページで確認したら12日現在6割くらいの開花と出ているので、ここ数日天気が良いから今日辺りは満開近くなっているかも・・・と、朝食もそこそこに行ってみることにした。
何時ものように印旛沼捷水路近くに車を置いて歩き出すと、いきなり上空で何やらけたたましい鳴き声に見上げると、
トンビとハヤブサの激しいバトル!
ハヤブサが飛び去った所を見ると、トンビの縄張りにハヤブサが侵入したようだ。
これは印旛沼捷水路の桜!
北と西の印旛沼を結ぶ水路の大工事が完成したのはおおよそ50年前、すっかり辺りの自然と一体化してお気に入りの眺めになっている。
サクラに囲まれた農家!
こんな山里の雰囲気もお気に入り。
好きな草花の一つ、道端に咲くムラサキケマン!
里山の路の新緑が心地よい!
登って来た台地の上から眺めた里のサクラ!
林を抜けて畑に出ると、先ず目に飛び込んできたのはお馴染みの華やかな桜やハナモモ!
そして見事に満開の大桜の全貌が現れた!
ハナモモをバックにしたこの情景がお気に入り! 毎年のように撮っている。
それにしてもほんとにでかい!
樹齢300年を超えると言われるこのヤマザクラ、地域の守り神として崇められてきたことが頷ける!
朝の9:18、そろそろ見物客が増えてきた!
20年位前のこの大木の根元に穴を掘って遊ぶ兎の姿が懐かしい。 あの頃はほんとにのどかな雰囲気だったことを思い出す。
この桜の花を間近に眺め、また来年よろしく!・・とそこを後にした。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)