そろそろカタクリが出始める頃だし、毎年楽しみにしているコブシの巨木の花の具合が気になって来たので見に行ってみることにした。
我が家から歩くと30分程度だが横着して車で行き、里山近くの墓地に車を停めて里山に向かった。
手入れの行き届いたこの里山の縁にやって来て辺りを見回すも、カタクリの葉は見えるが花の色は未だ見えない。
山際に沿って歩いていたらこのカタクリの蕾を見つけた!
フキノトウも出ている!
ここは他より寒いので未だ出て間もない様だ。
これはカタクリの蕾の揃い踏み!
目が慣れると蕾があちこちに顔を出していた。 この分だともう1週間もすれば一斉に咲き出すかも・・。
次に気になっていたコブシの巨木の所に行ってみることにした。
途中の農家の生け垣に咲いていた花!
ツワブキを小さくした感じで、キリッと引き締まって可愛い花だが何だろう?
これは途中の畑で遭遇して目を見張ったヒメオドリコソウの森!
あのコブシが見えた!
結構咲いているぞ!・・と嬉しくなり足が早まる。
やっぱりでかい!・・と感嘆。
我が家周辺ではこの樹が一番大きいのでは・・・と思っている。
でも何だか昔より枝が透いて見えて花の密度が低くなった感じ。
電線が写り込まない場所で撮ったのがこの写真!
直下に行って見上げると蕾も多いのでもう少し華やかになるのかも・・・。その内も又来てみることにしよう。
(カメラ:X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR )