この日ネットを見ていたら、「3haの敷地に300万本のコスモスが咲き誇る第12回コスモス祭り開催中!」…と出ていたので早速見に行ってみることにした。
毎年あやめ祭りで訪れる水郷佐原水生植物園から与田浦に沿う農道を下って鹿島線の十二橋駅近く迄行ってみると、確かに広大なコスモス畑はあったのだが、どういうわけか柵が閉まっていて人気が無い。
おかしいなあ?・・と見回していたら小さな看板に「コスモス祭りは今月10日で終了しました」と書いてあったのでびっくり!
ネットで開催時期を見なかったのが失敗だったが、せっかく来たのだし、コスモスは未だ咲いているので脇のフェンスの切れ目からコスモス畑に入らせてもらって眺めてくることにした。
これはコスモス畑の前から眺めた鹿島線と与田浦。
中に入ってみると、なるほど広大な敷地に見渡す限りにコスモスが咲いていて凄い!
南の端は柳の並木になっているのだ!
これは柳の葉も入れて撮ってみたもの。
爽やかな秋の空に花は映える!
逆光で撮ってみると花の華やかさの割に幾分寂しさが漂ってくる。
奥に小高い見晴らし用の盛り土が設えてあるのが見えたので登ってみると、
奥が見えるのでかえってこの広大なコスモス畑が狭く感じて逆効果! 見晴らしが良ければ良いというものでも無いことが良く分かる。
やはりこのように、花が地平線まで見えるアングルが広大な感じを出しやすい。
畑の中を500m近く歩いたろうか? なるほど広くて壮観だった。
帰る前にもう一度眺めたのどかな与田浦!
コスモス祭りが終わっていたのが幸か不幸か、ともかく混雑も無く見れたので大助かりだった。
ふと気が付くと、足元にこのホトケノザが早くも咲いていた!
(カメラ: X-T1)
(レンズ : XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)