数日前から窓を開けると何となく良い香りがしているような気がして「もう直ぐ10月か!」・・と時の流れを感じていたが、今朝窓を開けたら紛れもない懐かしい金木犀の香りが部屋に流れこんできた。
我が家の玄関近くに生えているお隣の金木犀が開花したようだ。
後で様子を見に出てみようと思っていた時思いだしたのが23日に見つけたツリフネソウの蕾のこと。
例年に比べると1週間位遅いがもうそろそろ咲き出しているかも・・・と思うともうそっちが気になって、急ぎカメラを取りだし裏庭を覗いてみると、
予想通りあのツリフネソウは咲いていた!
ところがその奥にも咲いているのが見えビックリ!
あ! こんな所にも・・・と花が咲いて初めて気が付いたツリフネソウ!
湿地好きのこの植物、例年だと発芽しても夏の暑さと乾燥を乗りれるのは少ないのに、今年は曇りや雨が多かったお陰で例年になく良く育ったようだ。
湿地を好むこのツユクサも、例年になく狭い庭のあちこちに咲いている!
このゲンノショウコも例外ではない 。
それにして湿気が多いと藪蚊の発生も半端でなく、油断すると直ぐにあちこち痒くなる。 早々に退散しようとした時ふと金木犀のことを思い出した。
金木犀が咲いてるのを確認するんだったっけ!・・・とお隣の樹に目をやると、
おー 凄い! と思わず声を出すほど見事に咲いていた。
もうこんなに咲いてるから匂うんだ!・・・と納得。 もう直ぐ10月、金木犀はほんとに時計が正確で感心する。
(カメラ: EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM)