滅入ってしまうような曇りや雨の天気が続いて、気が付いたら早くも9月の半ばを過ぎている。
庭にも秋が来ている!!・・と気がついてから既に10日が過ぎてしまったこの日、ここ数日の晴天で野道も乾いて歩きやすくなったかも・・・と、久しぶりに重いカメラをザックに入れて田園を歩いてみた。
歩き始めるとさすがに足が重かった。 30分もすれば慣れるだろう・・・と思ったが、なかなかどうしてそうは問屋が卸さない。
ようやく街外れに差し掛かり、農家の前で足を止めた。 庭のお花が目に入ったので休憩を兼ねてカメラを取り出した。
このムクゲ、この夏はほとんどで歩いてないので今年初めて見たような気がする。
サルスベリもまだ綺麗に咲いている! 例年だとこの時期は既に咲き終わってるんじゃなかったかなあ・・?
道端に咲いていたのはニラの花
雑草のように咲いてるけど好きな花の一つ。
耕作放棄された谷津田に降り、里山沿いの小径を行くと、クマノミズキの実がもう黒くなってる!・・・とびっくり。
里山にも秋が来てることを実感。
更に小径を進むと前方に見えたのはこのヒガンバナ!
そう言えばこの花の始まる季節だった!
ツルボも咲いていた!
荒れた谷津田を通り抜け、里山を超えて向かったのはツリフネソウの群生地。
ツリフネソウが予想通り咲いていた!
何度見ても不思議な形のツリフネソウ!
今日思い切って出てきたのはこのツリフネソウが見たかったからだ!
これは秋の常連、アキノノゲシだ!
里山の縁にはこのヌスビトハギが今盛り!
アップで撮ろうかと思ったが疲れてレンズ交換が面倒になり止めにした。
好きなツユクサには、ついレンズを向けてしまう!
アカトンボだ! これはナツアカネかも・・?
里山の斜面に咲いていたのはヤマホトトギス!
ずいぶん久しぶりの対面だ!
ヤマハッカも咲いていた! これはもっと久しぶりかも!
さらに里山の縁を行くと群生するヒガンバナに遭遇! 長雨で遅れた稲刈りに励むコンバインが見える!
センニンソウが未だこんなに見事に咲いてるとは!
例年ならこの時期は風車のような種を付けてるんじゃなかったかなあ・・・。
ツリガネニンジンも咲いている!
これはサワヒヨドリかな? それともフジバカマ?
このツリガネニンジンはやっぱり秋ですねえ!
このワレモコウも秋そのもの!
秋と言えばこのアキカラマツも忘れちゃならぬ!
このヤマハギも然り!
これは何だろう?・・と思ったら、色付き始めたガマズミ! 真っ赤に色付くのももう直ぐかも!
今日は思いもよらず7㎞近くの秋満喫の散策となったが、おかげでくったくた! 何か月ぶりにこんなに歩いたのか思い出せないが、でも思い切って出て来て良かった。
天候不順で狂っていた季節感がこれで一気に挽回したような気分になれたから!
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)