2013年1月31日木曜日

川村美術館の自然園散策

今日は久しぶりに家内と連れ立って川村美術館の自然園に行ってみた。
もうそろそろ入口のロウバイが見頃になっているのでは・・・と密かに期待していたのだが、なんと何本かある樹の中で咲きだしているのは・・・

花を未だ数輪しか付けていないこのたった一本だけだった。 今年はずいぶん遅れているようだ。
反対側のレストランの前庭のチューリップの鉢植えもかろうじて春を感じさせる!
明るい池の縁を散歩するガチョウ
冬枯れの森の小路を行くと、池に群れるオシドリが見えた!毎年これを撮るのが楽しみ。
池の端から2倍のエクステンダーを着けた400mmズームにて撮影。 実質的には1280mmのレンズを着けた、2.5kg近いカメラを手持ちで撮るのはほんとにくたびれる >。<
蓮池に行ってみた。 10時半というのに脇の畑には未だこんな霜柱が残っている!
花らしきものは何も見当たらない。 静まり返った山裾の道を戻りかけた時、久し振りにこのシロハラに遭遇!
頭上の枝に小鳥がとまった! 定かでないがウグイスみたいな鳥だ。 何もいないかと思ったが、目を凝らすと小鳥が目に入るようになる。
こんどはこのシジュウカラが現れた! 遠くでちょこまか動き回るのでピントが合わせづらくてボケちゃった。
次に現れたのはこのコゲラ! これまた枝から枝へとやたらと動き回って撮りづらい。 じーと機会を待っていればチャンスはありそうだが、あまりに寒いので早々に切り上げた。
帰り際、ユキワリソウやカタクリが咲く場所に行ってみた。 さすがに何~もないなあ!・・・と思ったら、なんとこのユキワリソウが一輪だけ早々と蕾を付けていてびっくりだった。


(カメラ:EOS 7D)
(レンズ: EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM)