2012年3月30日金曜日

カタクリと菜の花巡り

ここ数日だいぶ暖かい陽気になってきた。 
今日の夜は御宿で開催される仕事仲間の同窓会。  母親の介護を家内に頼んで行くことにしたのだが、あいにく空は曇りで風も強い。 去年は大震災で中止だったが、例年だと沿線を菜の花や桜の花に彩られた小湊鉄道いすみ鉄道を乗り継いで行く。 
だが明日は雨だというし、この天気では仕方ないので車を飛ばして行くことにした。

家を出てしばらくしてから思い出したのが泉自然公園のカタクリ、例年ならもうそろそろ最盛期になっていてもおかしくないと急遽進路を変更し、先ずは泉自然公園を訪れることにした。

公園に着いてみると意外にも駐車場はがらがら! もしかして未だ咲いてないのだろうか・・と心配になる。
カタクリの咲く谷間に降りてみると確かに人影まばらで寂しい限りだ。
カタクリの咲く斜面を見ても花の気配が無いみたい! 






気を取り直して良く斜面を探してみると下の様な花が次々に見つかってほっとした。









公園を後にして一路春うららの南房総へ向かうが、空は雲が覆い、強い風で車の窓も開けられないのでつまらない。

それでも二時間弱のドライブで菜の花に飾られたいすみ鉄道沿線に到着した。 相変わらず天気も悪く風が強くて早々に車の中に・・・。
が見えて大多喜にやって来たことに気付く。 
天気が良かったらなあ・・・と残念がる。
沿線の道路を走っていたらちょうど列車が通過するところに遭遇。 本数が少ないのでこういうチャンスは滅多にないぞ!・・と嬉しくなる。
東総元駅。 勿論無人の小さな駅はのどかな雰囲気に包まれていた。
近くの田圃は既に代掻きが終わって田植えの準備が出来てる。 さすがは南房総だ!
駅のホームから見える梅林の向こうに夷隅川の川面が光って見えていた。 ここでも「天気が良かったらなあ・・・」とため息をつく。
この景色を眺めながら更に進む。
そしてやって来たのは総元駅。 ここにはカメラを携えた人が大勢いてびっくり。 写真スポットで有名なのかもしれない。




風は強いし天気は悪いしのんびり春を楽しむには条件がよろしくない。 しかたなくそこを引き上げて同窓会会場の御宿のホテルに向かうことにしたのだった。

(カメラ:EOS 5D Mark Ⅱ)
(レンズ: TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC)