2011年5月25日水曜日

里山のエゴの花

今朝は待っていた爽やかな五月の空だ! エゴの花がそろそろ見ごろなのになかなか良い天気にならないなあ・・・とやきもきしていたのだ。 朝食もそこそこに谷津田の縁に行ってみると・・・
田圃の早苗がもうだいぶ大きく育って緑が濃くなったように見える!
この辺りの里山に多いこんもりとしたスダジイの大木が、花を付けて黄色に染まっているのもこの時期の風物詩!
山際にはこのノイバラの花盛りだ!
何か赤い実が・・とよく見ると、それはヤマグワの実!
足元を見るとそこにも赤い実! これはついこないだまで黄色い花を咲かせていたヘビイチゴだ。
卯の花だ!と嬉しくなる。 このウツギの花が咲くと里山の初夏も最盛期が近い。
つい先日来たときは未だ蕾だったのに・・・
季節が通り過ぎて行くのはほんとに早い!
ウツギの花は汗ばむような初夏の日差しが良く似合う!
初夏の里山を代表するのはこのガマズミも一緒、見るとあちこちに咲きだしている!
見るとガマズミの花に蜜を求めてアブがやって来ている! これはよく見かけるホソヒラタアブのようだ。
山際の農道が白く染まっている! エゴノキの花が咲いている証拠だ・・と見上げると・・
大きなエゴノキが真っ白だ!
それにしても見事に咲いたものだ!・・と息を飲む。
この花、咲いている期間がほんとに短かい! 天気を待っていたりすると見損なうのだ。
今年はちょうど良い時に天気に恵まれて嬉しい限りだった。