今日は低気圧が接近しているとかで結構風が強かったが、去年初めて知ったアスパラガスの花が今年も咲いたのでマクロで撮ってみたくなって庭に出た。
どういう訳だか毎年プランターから一本だけ生えてくるアスパラガス、今年も背丈が1m以上の高さに育ち、
風に揺れるカラマツのような細い葉を付けた枝には米粒のように小さな花が散りばめたように咲いている。風が強いのでISO1600に設定し、シャッタースピードを上げて撮ってみた。
アップで見るとハンドベルのような形の小さな花が可愛らしい!
この花は種になるのだろうか? どんな種だろう? 興味があるところだが分からない。他に撮るものは・・と見ると鉢に植えてあるこのスパティフィラムの花が目に入った。いつもは部屋に置いてあるのだが今日は外の空気にあてているようだ。
カイウも咲きだしている!
庭の片隅でこのチョウジソウも未だ咲いていた。 物陰で咲いていたので気が付くのが遅くて最盛期の花を撮り損なったのだ。
フェンス際のプランターではこのナデシコも咲きだしていた!
このペチュニアもだいぶ咲き揃ってきたようだ!
何か辺りに良い香りが漂っている。 見るとこのニオイバンマツリ(マツリカ)の花が咲き始めていたのだった!