2010年8月23日月曜日

坂田ケ池と風土記の丘

ここ数日幾分猛暑も収まったかなあ・・と思ったので今日は蓮の花キツネノカミソリを見たくて坂田ケ池房総風土記の丘に行ってみたのだが、なんと今日は又猛暑がぶり返して目が眩むばかり。
途中新しく開業した成田高速鉄道の白い橋脚が貫く北印旛沼近くの田圃は稲が暑そうに穂を垂れていた!




やがて坂田ケ池に着いて蓮の花を求めて池の中央にある浮橋に向かって歩いた湖畔の暑さは半端じゃない!
東屋近くでこの白と赤の睡蓮が目に入った。
水際にこの黄色い花も咲いていた。 秋の田圃でよく見かけるアメリカミズキンバイ(ヒレタゴボウ)がもう咲いている!
でも見渡す池は既に蓮の花の最盛期がとっくに終わっていた。  暑い盛りに咲くここの蓮の最盛期をまだ見たことがないのがちょっと心残り。
じっくり探してみると大半が実になっている中で、葉陰にこの白い花が咲き残っていた!
さらに探してみると、このようにしっかり咲いているのもある!
浮橋を渡るとようやくこのピンクの上品な花に出会うことができた!
近くで見るとほんとに上品でうっとりしてしまう。
この花も、広い池の中で数少ない花の一つ。
やっと見つけたこの花も・・・。
この暑さに鴨も木陰で涼んでいた!
坂田ケ池を後に、今度は風土記の丘の里山に足を踏み入れてみた。 キツネノカミソリがお目当てだ!
咲いてる咲いてる! 林の中にキツネノカミソリのオレンジ色の花が映えている。
この風景だけを見ていると涼しげだが、風の通らぬ林の中の暑いこと!
それにしても林のあちこちにこのキツネノカミソリが咲いている! この暑いのによくこんなに咲くものだ!・・と感心してしまう。