もう6月! つい先日までまるで梅雨の季節のような天気が続いて、もうこのまま梅雨になってしまうんじゃないかなあ・・と心配していたが、ここ数日又初夏の爽やかな天気が戻ってきてほっとする。 意外に気温が低くて過ごし易く散歩には最適なのだが、気候の変化に付いて行けないのか体の調子が悪く思うにまかせない。 それでも今日は思い切って「房総のむら」方面へドライブすることにした。
田植えが終わって一ヶ月、甚兵衛渡し近くの田圃もしっかりと根付いて緑が濃くなった早苗が目に爽やかになってきた。
やって来た房総風土記の丘、古墳は今ブタナの花盛りだ!
里山に点在する草原の日向ではノアザミの花盛り!
この時期花が咲いているはず・・と思い出し、ユリノキの生える旧学習院講堂前に行く。 大きな樹を見上げると、高い梢にこの爽やかな色のチューリップのようなユリノキの花がいっぱい咲いていた!
初夏の田園の風景を見ながら帰路に着く。
途中、道路脇のウツギの花に目が留まる。 緑の藪の中に咲く白い花はこの時期の季節の風物だ!
近くにこのスイカズラの花も咲いている! 何だか久しぶりに出会った感じがする。
又しばらく行くと、木の幹に絡まって咲いているこのテイカカズラに遭遇! この花が咲き出したのなら佐倉城址公園に行かねば・・と思う。 そこの古木にこの花が絡まる姿が壮観なのだ。
近くに実を付けたサルトリイバラがあった。 この実が真っ赤に熟すのは何時ごろだったかなあ・・・?
藪の中のウツギ! この白い花が点在する情景が好きで何度かここに来たことがある。 相変わらず荒れたままだがこの先どうなるんだろう・・・等と思ってしまう。