今日は久し振りに寒さが緩んで心地よい散歩日和、ぽかぽか陽気に誘われて町外れの荒れた谷津田にやって来た。 湿地と化した谷津田の葦原で小さな鳥が飛び回っているのに気がつきしばらく眺めていると、
最初に目に入ったのはこのメジロだ。
良く見ていると結構密生した芦の中を小鳥が飛び回っているて、 次に姿を現したのもこのメジロ。
黒っぽい小鳥も飛び回っていることに気がついて見ていたら、現れたのはこの可愛いエナガだった。
エナガもいるんだ! と嬉しくなってその影を追う。
この可愛い鳥は住宅街では普段あまり見かけないが、こんな田園地帯には結構群れていて良く出会う。
ちょっと模様の違う小鳥が飛び交っているのに気がついて追って見る。
なかなか見える場所に現れなかったが、やっと撮ったこの写真で見るとこの鳥はシジュウカラだ!
芦原を後にして鹿島川沿いの小径を行くと、行く手の草むらから一斉に小鳥が飛び立って遠くのケヤキの梢の方に飛んで行くのが見えた。 何だろう?・・と見あげるが遠すぎて良く分からない。
ちょっと遠いが400mmズーム一杯で撮ってトリミングしてみたら、この小鳥はカワラヒワだった。
行く手の電線から小鳥がビニールハウスに飛んで行くのが見えた。
レンズを向けてみたらこの鳥はモズだった。 甲高い声で鳴いていたのはこの鳥だったようだ。
農家の脇の坂道を登って帰路につき始めた時、傍らの樹にこのジョウビタキが止まった。
とっさに薄暗い木陰の小鳥を撮ったので露出合せの時間が無く、何回もシャッターを押した中で見れるのはこれ一枚きり。 小鳥を撮るのはほんとに難しい!
家に帰って今日撮った写真の現像をし終わった頃、ふと庭の梅の樹にこの見慣れぬ鳥の姿があるのに気がついた。
良く見るとそれはツグミなのだ! 我が家の庭に現れたのは今日が初めて、これにはさすがにびっくりだった!