今日は昨日と打って変わって抜けるような青空になったのでそこらを一回り散歩してくることにした。
昨日は雨と風に祟られた町制120周年記念の「第31回酒々井町ふるさとまつり」、この会場の町役場の広場は絶好の日和で賑わい始めていた。昨日は地域の伝統芸能の獅子舞を演じていたが、今日は無いようなのでそのまま素通り。
町外れの小径を下って谷津の耕作放棄地に出た。 辺りの荒地も里山も心地良い秋の色だ!
成田線の踏切に差し掛かる。 電車の車窓から見えるこの辺りの風景はまるで人跡未踏の山の中かと思うような所。
踏み切りを越えると薄暗い里山の小径。 しばらく坂道を登ってゆくとこの明るく開けた場所に出る。
いつものように高崎川の川べりにやって来て、秋の色が次第に濃くなってきた風景を眺めた。 ここは気持ちの良い場所で来る度にシャッターを押している。
東伝院下の谷津田に入る。 ここも秋の色が心地良い! この後、谷津田を横切って右手の杣道を上って行くと東伝院に着く。
東伝院に着くと、境内のモミジが色付いて陽光に輝いているのが目に入る。 ここのモミジはやっぱり早い!・・と嬉しくなる。
これは本堂前のモミジの大木、未だ緑の葉も混じっているが、それもまた風情があってなかなか綺麗!
見上げて見るこのモミジの大木も又素晴らしい!
眩しいほどの陽光に照らされたこの頭上のモミジも素晴らしい!
今月末には真っ赤に紅葉するだろうからその内又来てみようと思いつつ寺を後にしかけた時、側らの樹の梢にメジロが数羽やって来た!