今日も良い天気、友達から貰ったコスモスの花の便りで思い出し、このヒガンバナが咲く隣の成田市「甚兵衛公園」を訪れた。 ここのコスモス畑が毎年10月頃から見頃になるので様子を見てみようと思ったのだ。
ところが畑に下りてみて驚いた。 今年はもうこんなに花が咲いているではないか!
この広々としたコスモス畑、例年と違って今年は成田高速鉄道の高架橋が彼方に見えるようになっている!
畑の外れまで行って振り返ると、 青空の下、甚兵衛を祭った水神様の森とコスモスのお花畑がいかにものどかで心地良い。
ふと見ると、花から花へと蝶が舞っている! このピンクの花に止まったのは「ヒメアカタテハ」ではなかろうか・・・。
コスモスは昔ながらの色が好き。 この「白いコスモス」とか・・・
ピンクやこの「深紅のコスモス」が懐かしい。
「甚兵衛公園」で昔ながらのコスモスを堪能した後訪れたのはこの「房総のむら」の旧学習院初等科正堂の移築場所。 側らで秋空に聳えるこの「ユーカリ」の樹が印象的だ!
広場の彼方に敷き詰められた黄色い花、「黄花のコスモス」らしい!
さっそく近くに行ってみるとやっぱり黄色いコスモス、この花を前景に建物を狙ってみたのがこの写真。 以前のようにピンクや白の普通のコスモスの方が良かったのに・・と思ったが、それにしても色が変わると印象も随分違って見える。