2009年6月14日日曜日

梅雨空の城の址

いよいよ梅雨の季節、朝からどんより雲っていたのだが、古いカメラとあまり使わないレンズ二本の下取りで購入した最新機種EOS Kiss X3の試し撮りの散歩を試みた。向ったのはは本佐倉城址を巡る8500歩のコース。 
この花菖蒲が咲く城址入り口に着くころは、曇り空にも係わらず汗で背中が濡れていた。
東山馬場と言う場所の紫陽花が今一番綺麗に咲いている。 今回入手したのはハイビジョンの動画まで撮れるというのだが、こんな風景や草花を撮るのにこの機能を使うことは殆ど無さそうだ。
更に上ってゆく傍らで「ママコノシリヌグイ」の花を見つけた。 もうこの花が咲く季節だったのか!・・とびっくり。
切り通しのような場所の斜面に「ホタルブクロ」が群れて咲いている。 辺りを見回すとこの花があちこちに咲いている! 
印旛沼方面に開いた虎口の脇を夏草の生い茂る「物見台」へと上ってみた。 この辺りもホタルブクロが多いなあ・・と見回していたら、一際赤味の強い花を見つけた。 こんなに赤い花は始めてだ! 
近くで「オカトラノオ」の花を発見! この花も今の時期だったのだ。
見るとその周りに幾つも咲いている。 この花も群れて咲く習性があるよだ。
物見台」の一番高い所からの城址の森が見渡せた。 いかにものどかな田舎の風景だ。
物見台」を下って城山方面を眺めた時、白い花を付けた「クマノミズキ」の大木の姿が目に入った。 梅雨の頃になると緑濃い北総の里山に白い花を付けたこの樹が目立つようになる。
クマノミズキ」の立つ斜面の上に登って未だ蕾の方が多いこの花を間近に眺めてみた。