今日は昨日よりも雲が少なく良い天気になったので日課のウォーキングに出かける。住宅街を歩いていると、あちこちの庭はサクラソウやチューリップが咲乱れ、見上げるとハナミズキも見事に咲いて一際賑やかになってきた。
例年4月下旬から5月始にに咲くと思っていたフジの花まで咲き出している!
いつもの様に住宅街を抜け、里山を一つ越えて高崎川が流れる田圃にやって来た。 この場所ののどかな雰囲気が好きで良く来るが、もう春というより初夏の雰囲気だ。
里山に入り組んだ谷津田は既に水が張ってある。 来週辺りは田植えが始まりそうだ。
片側の斜面のウワミズザクラの大木が真っ白に花を付けている! もう既に満開のようだ。 この花が咲くと初夏の始まりと言って良い。
里山の山際の小径を歩いていたら足元に咲くキランソウを見つけた。 この時期の常連さんに会えて嬉しくなる。
里山の縁の荒地に白い花が一面に咲いているのが目に入った。 何だろう?・・・と見てみるとその花はアマナ。 滅多にお目にかかれないこの花が、こんなに群生しているとはびっくり仰天!
高潔な感じの貴重なこの花、こんな人目に付きやすいところで生えているとは不思議な気分だ。 よくも無事に育ったものだ!・・と妙な感動を覚えてしまう。
空からカンカン!と金属音、人声もするので見上げてみたら、 高圧鉄塔の上で何人もの人が作業をしていたのだった。 うへー、 と思うほど高い所で作業をしているのでびっくり!