今日も素晴らしい快晴。 近くの公園の満開のサクラの花と芽吹いた緑が何とも美しい! 初夏のような暖かさでこのサクラの花も一気に咲ききってしまいそうなので、サクラの樹が多い房総風土記の丘に行って見ることにした。
房総風土記の丘は、坂田ケ池も旧学習院講堂前も、資料館周辺も今真っ盛りのサクラの花が眩いばかり。 花に見とれて夢中でシャッターを押していたら、足元で小さな草花を見つけた。 可愛いスミレだ! 何スミレだろう?・・と一瞬考えたが、あまりに種類が多くて何なのか考えないことにしてたことを思い出したので考えるのは止めにした。
そこここに咲乱れるスミレを眺めていたら、その中にフデリンドウの花を見つけた。 もうこの花が咲いてるのか!・・・と嬉しくなって思わずしゃがみこみレンズを向ける。 調べたら去年この花に出会ったのは4月23日だったのだ。
黄色い花も咲いている! キジムシロかな?・・と思ったがよく見るとミツバツチグリだ! 今年は何もかも一斉に咲きだしているようだ。
房総風土記の丘を後にした帰り道、谷津田の入りこむ里山の縁に行ってみた。
この暖かさならもしや・・・と探してみると、案の定このホタルカズラが咲いていた! そういえばこの花は何の仲間だろう?・・・と疑問に思い調べてみたら、あまり聞き慣れないムラサキ科イヌムラサキ属だという。 道理で知らないわけだ。
家近くで信号待ちしていた時、側らの草むらにこのナガミヒナゲシが咲いてるのを見つけ車窓からシャッターを切った。 今年最初のこの花に 「へー、もうこの花が咲いてるんだー!」とびっくり。