2008年10月27日月曜日

草笛の丘の秋の薔薇

七井戸公園を堪能した後、時間を見ると未だ10時半。 家内が「それなら薔薇を見に行かない?」と言うので寄り道して西印旛沼近くの草笛の丘に行ってみることにした。
入園料を払って中に入ると、 遠くでバスでやって来た保育園児の賑やかな声がするが、オールドローズ園の駐車場はガラガラ。 早速閑散とした園内に咲き残ったお気に入りの花にレンズを向けながらのんびり巡り歩く。 その一つがこの花だ。
すっかりまばらになってしまった園内は寂しい限り。 咲いている花を見つけては眺めてみるが、綺麗に咲いているのはやっぱり少ない。 でもこの花は結構綺麗に咲いていた。
ちょっと変わった模様の花を見つけた。 こんなのは初めて見る花だ。
この優しげな色合いの花もなかなか良い。
秋の陽射しがどことなく弱々しいのか、この花のようにどれも愁ひを帯びているように見える。 初夏のはちきれるように輝く薔薇の花とは随分違う・・・と思ったのだった。