2008年9月21日日曜日

ツリフネソウも咲いてた!

ヒガンバナを見ていたとき、ふとツリフネソウが咲く時期だったことを思い出した。 この花が群生する耕作放棄田は直ぐ近くなので早速行ってみると、
咲いてる咲いてる! 行く手の農道脇の草むらにピンクの花が一杯咲いている!
近くに行ってみるともう既に最盛期を迎えているようだ!
ツリフネソウは気温の変化に敏感な花のようで、一足先に秋が来る1000m近い山では8月初めには咲き始める。 今年は猛暑で咲くのが遅れるかと思っていたが、8月半ば頃から気温が下がったこともあってか、ここのツリフネソウも例年通りに開花したようだ。 それにしても見事に咲いたもんだ!
この花に初めて出会ったのは今から40年近く前の奥多摩の沢筋。 その時の印象は「随分変わった花だなあ・・」というものだったが、高い山の無い北総でこの花に出会った時はほんとに驚くとともに大感激したことを思い出す。 この花とも随分長い付き合いだなあ・・・。