2007年4月15日日曜日

チゴユリが咲いていた!

この時期の庭は季節の進むのが驚くほど早い。

つい10日程前に筆の穂先のような可愛い芽を出していると思ったアマドコロ、今日見たらなんともう花を付けているのだ! 毎年のように繰り返される生命の営みだが、何度見てもこの成長の早さには驚いてしまう。

生命力の強いホウチャクソウもあちこちに芽吹きだし、そのうち間引きをしないと小さな庭を占領されちゃうなあ・・と思っていたのもつかの間、
見るとこちらも既に蕾を付けていたのだ! いつもこんなに一気に大きくなったっけ?・・・と不思議に思わずにはいられない。
裏の窓辺のシロヤマブキも芽吹いた若葉が可愛い・・と思ったのもつかの間で、今日見てみたら真っ白な花が咲いていた。




この時期はたったの1週間でも庭の様相がすっかり変る。 お陰で無精者を自認する自分でも退屈しないですむのはありがたい。

やっぱり今年は消えてしまったのかなあ・・と、花が殆ど散った椿の樹の下を覗いてみると、なんと何時の間にか小さなチゴユリが数本生えている! これはさすがに嬉しかった。 でも下向きの葉の陰の花を撮るのは一苦労。
ニリンソウに混じって生えている小さな蕾を付けていたイチリンソウが気になって、未だか未だかと待っていたのだが、今日見たらようやく花が開きかけていた。 明日には完全に開くかも・・・。