2016年6月23日木曜日

ネジバナのクローズアップ!

一昨日、天気が悪く湿度が高くて条件は良くなかったが、どうしても天井の塗装の塗り斑が気になったので思い切って二度目の壁紙塗装を行った
多少慣れたのか、最初の時のように大汗をかくことも無く、より手際よく作業が進んだ上、塗り斑もほとんど気にならぬ位に仕上がって我ながら大満足。
これならその内湿度があまり高くない日にほかの部屋も塗ってみることにしよう!・・・とすっかりその気になって来た。

今日は朝から小雨が降ったりやんだりの冴えない天気、手持無沙汰に過ごしていたが、ふとマクロレンズネジバナを撮ってみよう!・・と鉢植えのネジバナを部屋に持ち込み、自然光の窓際に置いてみた。

使ったカメラは久しぶりにEOS 5D MarkⅡ、レンズは、EF100mm F2.8マクロUSM
5mm程度の小さな花のピントを合わせはファインダーではなく画像を拡大出来るライブビューが便利と、滅多に使わぬ液晶画面とにらめっこ。
露出補正+2、f=16、ISOはオートでお遊び撮影開始。
最初に少し離れて撮ったのがこの写真! 

花に寄って撮った写真!

No.10のクローズアップレンズを着け、奥の花にピントを合わせて撮った写真。

同じく手前の花にピントを合わせた写真! 

マクロ撮影はやっぱりライブビューで撮るのが撮りやすいと思ったが、光量不足の部屋の中での手持ちのライブビュー撮影はぶれ易いのが難点。 
今回はISO感度をオートにしたのでノイズが結構多かったが、画面が小さいので気にしないことにした。