2016年5月24日火曜日

古巣の薔薇!

毎年恒例になっている20年近く前まで通っていた成田市の豊住工業団地の会社のバラを見に行った。
大型連休明けに様子を見に行った時は花がまばら、今年は期待出来ないかも・・・と案じていたが、会社の周囲に張り巡らされたフェンスの半分くらいに植えられた薔薇が今盛りと綺麗に咲き揃っていた。

正門前の通りを挟んだフェンスは今花盛り! 

この雰囲気は20年前と変わらない。
リタイアしたりリストラで転勤したりで声を掛けてくれる顔見知りの昔仲間はもう誰もいなくなりちと寂しいが、フェンスの薔薇だけは懐かしい。

ここの薔薇は昔のまま!

こんな明るい雰囲気の薔薇を見るとウキウキしてくる。
こんな純白の薔薇も良い!

この情熱的な赤い薔薇にも惹きつけられる! 

一見バラの花とは思えないが、こんなのもあるんだ!・・・とレンズを向けた薔薇。

中には早くから咲き出して花びらの周りが変色しているのも幾つかあったが大半はまだまだ綺麗!
こんな黄色い花や

こんな深紅の花、

そしてこの燃える太陽のような花にも目が留まる。

可愛いピンクの花!

フェンスを飾る色とりどりの花!

こちらは後ろの木立とのコントラストが良い感じの深紅の花!

陽光に透けるこの花にも目が留まり思わずレンズを向けていた。
今会社は景気が良いのか悪いのか分からぬが、また来年も綺麗に咲かせてくれることを祈って切り上げた。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)