2006年4月7日金曜日

花のクローズアップ

このところの天気は日替わり模様、今日は一日中曇って肌寒かった。 こんな日は桜の花を見に行く気にもならなくて、いろいろ咲き出した庭の花でも眺めて気を紛らわせることにした。
先ず庭の片隅で咲いているハナズオウの花を見てみた。 何時のまにか咲きだしたマメ科のこの花、形が何時も気になるのに未だに良く分からないのでEXチューブを着けて撮ってみた。 
なるほど、豆の花の形をしているわい!
次に小さなブルーベリーの木を眺めてみた。 四方にはびこらせた小枝の先に小さな蕾が付いていたのだが、見ると既に開花しているのもある。
どんな花が咲くのかなあ・・・と思っていたが、こんな釣鐘形の花が咲くとは知らなかった。 
ドウダンツツジの花に似ているなあ・・と思ったら、やっぱりこれは北米東部原産のツツジ科の木の改良種だと図鑑に書いてあった。
おととい雨の庭で咲いてるのを見つけたイカリソウを見てみると、すでに何輪も花を咲かせていた。 昔、蕨狩りのときに山で見かけたこの花を思い出して懐かしい。



玄関脇の日陰の壁際に這わせたアケビが今花盛りになっている。 場所が悪くて写真を撮るのが難しく、何度か撮っているのに気に入ったのが撮れないでいる。
もう一度試してやろう!・・と撮ってみたのがこの雌花の一枚。 天気が悪い上に風も結構吹いていて撮りにくいことこの上ない。 お陰で何枚も失敗してしまった。 でもこの花、どういうわけか大好きなのだ!  上の方にチラッと写ってる雄花は地味なのであまりまともに撮ったことはない。 これはちょっとえこひいきかも・・・。