2018年11月30日金曜日

咲き続ける庭のミニバラ

3日前の27日、中学の同級生達に会いに小学3年生から会社勤めを始めるまで過ごした第二の故郷、狛江に行って来た。

傘寿の割には比較的元気な9名が集まって、酒を飲んだりカラオケに興じたり、戦中戦後の思い出や昔話に花を咲かせて楽しんだ。

お陰でここ数日飲み疲れを癒していたが、この日ふと庭を見ると未だミニバラが綺麗に咲いていたのでカメラにマクロレンズを着けて撮ってみた。

もうだいぶ潤いが失せた感じのミニバラ

それでも未だ咲き始めたばかりの花もある!

今年は比較的暖かいのか、もうしばらくは楽しめそうな雰囲気だ。

元気そうだったハマギクは終盤を迎え、もうこれ以外にほんの数本頑張っているだけ!

これからが季節のカタバミの一種、オキザリス バーシカラーは陽光を待っていた!

道路側に置かれたスプリング チャーム(これもオキザリスの仲間)は既に陽を浴びて咲いている!
何だか都会的雰囲気のこの花は、4年前に越していった孫たちの置き土産。毎年綺麗に咲いて当時を思い出させてくれている。

これは狭い庭の通路で賑わい始めたヒメツルソバ
これもこれからが季節の花である。

カメラ:X-T2、レンズ: XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

2018年11月29日木曜日

紅葉狩りin泉自然公園

朝の内雲が多かったが次第に晴れて来るとの予報。 ならばと毎年恒例の泉自然公園のモミジを見に行ってみることにした。

予報通り、泉自然公園に着く頃には雲も切れ、明るい陽光が射し込んでいたが、園内に入ると意外なほど人気が少ない。「今年のモミジは駄目なのかなあ~」とちょっと心配になったが、カメラとこの所必携品になったストックを握って散策開始。

天気は良くなったがモミジが心配な泉自然公園の駐車場。

散策路の入り口に綺麗なモミジがあった!
この分だとちょうど良いタイミングかも!・・と期待が膨らむ。

昔この築山は箱庭のようでお気に入りだったが、どの樹も背が伸び過ぎてもう箱庭の風情は無くなった。

一方、駐車場からいずみ橋への遊歩道脇のモミジが立派になっていてびっくり!

急な階段の坂道を杖を突きながら降りると、そこは美しい秋の色に染まっていた。

こんな里山の風景が懐かしい。

遊歩道のモミジ並木今最盛期

水面に映るモミジが綺麗!

今日は人が少ないのが不思議なくらいだが朝の内は曇っていたのでこれから来る人が増えそうだ。

これはもみじ橋の下!

駐車場は冷たい風だったがこの谷間は風が遮られポカポカ陽気。なんとも心地よい散歩となった。

それにしても見事な紅葉!

中でもこの写真はお気に入り!

木漏れ日に映える緑も良い!

黄金色のモミジも良い!

11時58分、撮り納めのこの写真もお気に入りの一枚だ!
腹も減ったので帰ろうとする頃には、次第に辺りは賑わってきたが、思いも寄らず綺麗なモミジを静かな雰囲気の中で味わえたのはラッキーだった。

カメラ:X-T2、レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR

2018年11月25日日曜日

紅葉狩りin佐倉城址公園

ようやく好天が続くようになって今日も良い天気。 
そろそろ佐倉城址公園の自由広場のイチョウ並木が色付いて見頃では・・・と、早速行ってみることにした。

ところが何と、自由広場に車を停めて見上げたイチョウは既に半分以上散っておりがっくり!
ここのイチョウが色付くのは早いとは思っていたが、他では未だ色付き半ばというのに既に散ってしまってスカスカになっているとは・・・。

表側は撮るのを諦めたが、裏側の日陰には未だ葉が落ちずに残っていたのでカメラを向けてみた。

早速城跡巡りを開始し姥が池へ降りると、その上のモミジの巨木が色付いている!

*最盛期にはまだ間があるがこれも良い!

緑が混じるモミジも捨てがたい!

一番上の梢は既に真っ赤に染まっている!

この燃え上がる様なモミジの樹を最後に谷を出た。

途中、何時ものように坂道に咲く山茶花を撮ってから城跡のモミジ巡りを開始。

鬱蒼とした空堀沿いの城跡の散歩道はモミジが多い!

これは綺麗!・・とカメラを向ける。

こんな密林の中のモミジも良い!

これは二の丸跡近くの広場にポツンと立っている大きなモミジ!

真っ先に寒気に触れるから最初に梢が赤くなるのかな~?

これは茶室の庭の山茶花
毎回見た時綺麗!と思うのに、その通りに撮れないこの花、今年はこれでも幾分ましに撮れた方かも。

佐倉城址を一周して自由広場に戻って来た。
傾きかけた陽光に落ち葉が輝いていた。


カメラ:X-T2、レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
*印 XF16mmF1.4 R WR

2018年11月21日水曜日

紅葉狩りin鬼怒川・龍王峡

今日は天気予報通り絶好の紅葉狩り日和
9時前にはひんやりした空気の龍王峡駐車場に家内と連れ立ってやって来た。

歳と共に渓谷に下る急な階段や渓谷沿いの木の根や岩がゴツゴツした遊歩道を歩くのがきつくなってきたのだが、ウォーキング用のストックを両手に握りゆっくり歩くことにした。

秋の陽光が爽やかな龍王峡の駐車場付近の眺めにうっとり!

渓谷に休み休み下る途中の黄葉が心地よい!

これはミズナラの黄葉!

この虹見の滝にようやく下り就くと、いよいよ渓谷沿いの紅葉狩りがスタート! 
帰りに通る虹見橋も見える。

いよいよ渓谷沿いの遊歩等へ入る!

渓谷に張り出す黄葉が陽光に輝き綺麗!・・とカメラを向ける!

見上げれば又「おっ 綺麗!」と、紅葉に感嘆。

こんな黄色と赤の取り合わも良い!

快晴の空の色も又格別だ!

こんな千代紙のような色模様に見とれたり、

なんとも言えぬほど心地よい気分に浸りながらのんびり歩く。

こんな色も綺麗だ!

やがてむささび茶屋に到着。ここでコーヒー等頂いて小休止。

その後、対岸に渡るむささび橋の上から上流方向を見た所!

これは下流方向
左の崖上の路をはるばるやって来たのだ。

対岸は比較的平坦な道が続く。

こっちは陽が陰るのが早いせいか、既に落葉した樹が多い。

お陰で谷底が良く見える。

やがて虹見橋が見えてきて紅葉狩りも終盤。

往く手に虹見の滝が見える虹見橋の上から下流の見納め!

4.7キロのいつものコースを2時間半近く、最初は歪んで見える右目が邪魔して気分が悪くなりかけ止めようかと思ったが、その内慣れてきて約7000歩の心地よい紅葉狩りとなったのだった。

カメラ:X-T2、レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR