2018年4月10日火曜日

一斉に咲き出した庭の花!

今年の冬は異常に長くて寒かったが、3月に入る頃から一転して気温が急上昇! 春の花が一気に咲き出して猫の額のような我が家の小さな庭もまるで「雪国の春」のような状態!

初夏のような暑さが続いたお陰で椿ボケハナカイドウなどが楽しむ間もなく一気に咲き終わり、例年ならこれから初夏が近づく頃に咲く花が、既にあわただしく咲いている。

これはニリンソウ
表では2週間前から咲き出したが、日当たりの悪い裏庭でも咲き出した。

ヨウシュヤエザキイチリンソウ
この花、去年の開花は4月19日だから今年は随分早い!

シラユキゲシも10日近く早い開花!
この花、群生したハナニラの中に紛れて咲いていたので気が付くのが遅れたが、実際はもっと前に咲いていたようだ。

あっという間に花を付けたアマドコロ
これは里山に生えるお気に入りの雑草だが繁殖力旺盛で増えすぎた。

クルメツツジも早くも満開!

フリージアも既に良い香りを漂わせている!

突然アネモネも咲いた!
こんな所に植わっていたのを知らなかったのでビックリ。

これはホウチャクソウ
これも里山のお気に入りの雑草だが、あっという間に狭い庭を占領するので間引くのが大変。

タツナミソウ
これも庭のあちこちに浸食しているが、この花の色に魅せられているので見逃すことにしている。

この色がお気に入りのミヤコワスレも早々と咲き出してびっくり!

セイヨウオダマキまで咲いている!

モミジも急に花を付けた!

何時になく沢山芽吹いて楽しみにしていたチゴユリが、3日ほど前から咲き出した!
去年の開花は17日だったから随分早い。

3週間ほど前からちらほら咲き始めたスノーフレークも今盛り!

こんなに早くいろんな花が咲いてしまったら、この後我が家の庭は急に寂しくなってしまいそうだが、この後に続くのは何だろう?
カメラ : X-T2)
(レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro)