2016年10月2日日曜日

里山の秋探訪!

この日は、未だサラシナショウマには間がありそうだがヤマトリカブトなどは咲き始めているに違いないし、他にどんな花が咲いているのか気になっていた里山の様子を見に行って見てみることにした。

歩けば30分くらいの山坂のある散歩にちょうど良い所だが、最近あまり歩いていないのできついかも・・と近くまで車で行っての里山散歩。
台地の空き地に車を停めて稲刈りが終わった谷津田奥へと降りて行くと、里山は今イヌショウマキバナアキギリの花盛りだった。
サラシナショウマは予想通り未だ蕾、意外なことにヤマトリカブトは咲き始めてはいたがその数が少ないのには驚いた。 今年の異常気象の影響か?

その後町の総合公園に移動。
公園下の谷津田の周囲の秋の草花を見たくなったからだが、 行って見ると例年山の手入れが行き届いていた里山は草ぼうぼう!
いよいよここも手に負えなくなってきたのかも・・・と行く末を案じながら、草むらに健気に咲くツリガネニンジンワレモコウにカメラを向けたのだった。 

以下がこの時の記録写真!。
稲刈りが済んだのどかな谷津田!

咲き出していたトリカブト

しっとりと落ち着いた雰囲気のユウガギク! 

イヌショウマサラシナショウマの蕾 !

今、キバナアキギリが真っ盛り! 

可愛いイヌショウマ!  今盛りとあちこちに咲いていた。

ヤクシソウ! 今年は数が少ない。

ヤマハギ! 

ヤマウドの花がほぼ終わって実になっている!

可愛いミゾソバが咲いていた! 里山の陰で咲いているのは珍しい。

コブシの種! こんなところにコブシの樹があった? と初めて見た気分。

結構藪蚊の襲撃を受けてあちこち痒くなったのでここを退散。 
町の総合公園に行ってみると、谷間から子供の声が聞こえてきた。
望遠で覗くと、野球場で練習する少年たちの姿が見えた。 スポーツの秋だ!

足元に飛んで来たトノサマバッタ

良い香りに目をやると、今盛りのキンモクセイが青空に映えていた! 

蝶が飛んで来た! ツマグロヒョウモンの雄だ! 
図鑑を見て黒く縁どられてない方が雄だと初めて知った!

立派なネットを張った蜘蛛! ジョロウグモだ!

谷津田に降りてみてビックリ! 辺りの里山は草ぼうぼうだった。 そんな里山の一部を埋めていたのは、
このススキ

谷津田の奥で未だ咲いてるヒガンバナ

近くに止まったノシメトンボ

これはフジバカマ? サワヒヨドリも多いのだが区別がつかない。 赤みが少ないから多分フジバカマだろう。

草むらのあちこちにツリガネニンジンが咲いているが、草に埋もれて撮りにくいのが多い!

これは綺麗に輪状に咲いていたツリガネニンジン

ススキの中のワレモコウ

群生するワレモコウ

クサギの実!

草原の可愛いコツブキンエノコロ
エノコログサには何種類かあるが、小さなキンエノコロがコツブキンエノコロと区別されているとは今まで知らなかった!

珍しくもない雑草や昆虫でも自然界の季節の旬を感じさせてくれるから有難い。 
(カメラ: X-T1)
(レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR)