2014年11月2日日曜日

雨上がりの庭の花

天気が崩れるとの予報どおり昨日から雨が降り出した。 
でも今朝窓を開けると既に雨は止んでいてびっくり!
 数日カメラいじりはお休みにしようと思っていたが、雨が止んだのを幸いに、咲きだしたノコンギクを撮りたくなって裏庭に飛び出した。
この時期になるとほったらかしでも毎年咲き出すノコンギク! この色には理由も無く癒される。 そのアップ!

ついでに他に何か撮るものは無いかと見回すと、 庭の通路にはびこってきたこのヒメツルソバが目に留まった。 この花はタデ科、小さな花の一つ一つを見れば確かにそうだ!フジバカマもだいぶ咲いた! その不思議な花のアップ!最盛期を過ぎてきたハマギクが未だ咲いている!トリカブトがイロハモミジの樹に寄りかかって未だ綺麗に咲いているが、あとどの位咲き続けるのか気がかり・・・。 これは我が家の庭の片隅で半ば倒れ掛かって生えている30cmにも満たぬホウキグサ! 赤くなっているお蔭で辺りの雑草とは区別がつく。夏の日除けに植えたのが台風でちぎれて落ちたオキナワスズメウリ! ちぎれずに残っているのは未だ青い。 でもこんな色に染まるとは・・・!壁際の鉢に植わったチロリアンランプ(和名:ウキツリボク)。 小さかった株が壁面に鉢を移したとたん壁に沿ってどんどん弦を伸ばし、今では2m以上にも背丈を伸ばして花をつけているのにはビックリ! 

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro + クローズアップレンズNo.3)