2014年4月6日日曜日

町内の桜巡り

今月初めごろまで気温の低い日が続いていたが、ここ数日の気温の上昇で町内の桜の花が一気に咲き揃い、うかうかしていると散ってしまいそうな雰囲気。 
こうはしていられないぞ!・・・と今朝は怪しい雲が広がって天気が今一だったがその内雲間から陽が覗きはじめたのを見計らって急遽町内の桜の花撮り散歩に出かけることにした。
まず最初は奇麗に咲き揃った家の前の公園の桜並木を撮る! ここが出来て30数年、大きくなったなあ~!と感嘆。 町の図書館前では咲き揃ってきたこのシバザクラに目が留まった。 去年あたり植えつけられたと思うが、だいぶ様になって来たようだ。 防災避難場所を兼ねた公民館下の中央公園のサクラも真っ盛り! ここは役場を通り過ぎた4丁目の外れの崖にある小さな公園。 ここのサクラが咲き揃ったのを見るのは久しぶりだ。 役場前通りの突き当り、中央台入口交差点のサクラが今年も綺麗に咲いた! これが一軒の家の庭とは・・・と見る度に溜息が出る。 交差点を左に曲がった先の道の両側の家の見事なしだれ桜は圧巻! 毎年この時期になるとこの桜を見るのが楽しみになっている。 大通りから脇道に入って下って行くと、空にそびえるケヤキとサクラが目に入った。 先ほどの交差点の家のケヤキとサクラだ! 畑中を往くと辺りはどこか懐かしい農村の春の風景!

R51バイパスの陸橋を通り抜け、更に旧成田街道を横切って町で一番大きな山桜を見に行ってみる。 町の樹木調査をしていた人から教わったが花が咲いてるところを見たことがなかったからだ。 谷津田への下り口に立つこの樹、なるほど大きい! 色が赤っぽいと思ったらもう既に葉が出始めている! 大きいと言えばこの中央保育園のこのサクラも結構大きい! 今まではこの樹が一番大きいと思っていたがこれは2番目らしい。 昔ながらの屋並みの裏道を歩いていたらこの綺麗な枝垂れ桜が目に入る。 飾り気のない裏庭で独り静かに咲いているのを見ると尚更綺麗に見える。 と同時に、なんとなく侘しい気分にもなるのは何故だろう・・・。  あそこにも桜が!・・・と行ってみるとそこは古そうな墓石が並んだ小さな墓地だった。

やがて酒々井小学校にやって来た。 校庭の前で明治時代からの歴史を見守って来た桜の古木は貫禄がある! これは学校の周囲の桜並木。 これは旧成田街道に面した学校の入り口、高齢化が進んだ街にはここに通う生徒も少なくなった。 息子たちが通った頃の、昔の賑わいが懐かしい。 

今日の午前中は分厚い怪しげな雲が空を覆って暗くなったり急に陽が射したり、なんとも写真が撮り難くかった。 それどころか午後になったら辺りは夕暮れのように暗くなり、やがて冷たい雨まで降りだした。 せっかくの日曜、近隣の人たが予定していた家の前の公園での花見の宴もそれどころではなくなった。 

(カメラ:EOS 7D)
(レンズ:EF17-40mm F4L USM)