2007年6月8日金曜日

もう満開の花菖蒲

昨日友人から、佐倉城址の花菖蒲が既に見頃を迎えているとの知らせを受けた。 
先日様子を見に行った時は緑一色で何処にも花の色は無かったのですっかり油断をしていたが、 そういえばあれからもう2週間も経ってるのだ!・・・と言うわけで今日あわててそこを訪れた。

菖蒲田に下りると、一面に色とりどりの花菖蒲が咲いていた。 去年は来るのが遅すぎて見損なっているのでこんなに咲き揃っているのを見るのは久しぶり。
薄日の射す菖蒲田の奥では紫陽花も色づいていた。
それにしても今年はほんとに綺麗に咲いている! ここへは毎年のように来ているが、こんなに色とりどりの花が咲き揃っているのを見たことあったかなあ・・・と思うほどだ。


菖蒲田を一渡り巡ってみる。
中に目が留まった一つがこの大正ロマンを感じさせるような花菖蒲。 なかなか良い色合いだ!
もう一つはこの黒紫のビロードのような花菖蒲。  なんとも魅惑的な不思議な色の花だ。