2007年1月7日日曜日

早くも春の足音が・・

今朝は雨が上がって陽が射したが、強くて冷たい北風がびゅーびゅーとうなり声を上げていた。 せっかく晴れたのにこの風ではちょっと散歩と言う気分にはなれない。
一服してしようと庭に出た時、ボケの樹に小さな蕾がついているのが目に入った。
もうこの時期になるといろんな植物が蕾をつけているはず・・と周囲の草木を見てみることにした。
暮れになってようやく真っ赤に紅葉した葉を落としたばかりのブルーベリーの樹を見て驚いた。 なんともう蕾が付いている! こんなに早く蕾を付けてしまうと肝心の実が実るのかどうか心配になる。
去年の秋早くから蕾を付けていたアカヤシオの樹を見てみると、もう既にかなり大きく育っていた。  春の訪れとともに最初に咲き出すこのピンクの花が待ち遠しい。
立ち枯れたシランの根元の地面に目をやると、そこには可愛い筆先のような新芽が頭をもたげている。
ふとサクラソウが植わったプランターに目をやると、元気に茂ってきた葉の中に一本の蕾が伸びていた。