2006年2月23日木曜日

藪椿にやっと対面

珍しく今日も昨日に続いてよい天気だった。 
天気が良いならウォーキングしなきゃ!・・と、奥方と連れ立って近くの田園散策に出掛けることにした。 今日は昨日より気温は低く歩くにはちょうどいいかなあと思って出掛けたが、昨日より湿度が高かったせいかしばらく歩いているとやっぱり汗が滲んできた。

田圃を抜け、蕾を一杯つけた大きな藪椿の茂る里山の小径に差し掛かった。 見ると幾つか花が開いているのもある。 今年最初の藪椿との対面だ!
真冬のこの時期、里山の藪椿を見るのが好きなのだが、今年はだいぶ遅れているようだ。
どういうわけか、濃い緑の中に咲く椿の花を見るとどこか懐かしくもあり、心が落ち着くような気がしてならない。