2018年6月17日日曜日

ネム、ネジバナ、オカトラノオ!

窓際に置いてある鉢植えのネジバナが咲いているのを見て思い出すのは同時期に咲き出す合歓の花! 
子どもの頃から好きだったこの花を見るのを楽しみしているのに、我が家近くでこの花をじっくり眺められる場所が見当たらない。

この日、ともかく何処かに行って探してみよう!・・と隣町の房総のむらに行って見ると、
移築された旧学習院講堂前の広場の先にそれらしき大きな樹を発見!

近くに行って望遠で覗くと紛れも無くネムの花だ!

繊細な花は雨に打たれて乱れているが、未だ蕾が多いので次々に咲きそうだ!

その後、我が町の総合公園にも合歓の花が咲いていたことを思い出して引き返す。
駐車場に到着し、合歓の樹が生えていた野球グランドに下って行くと、なんとあの場所にその樹が見当たらず、切り株だけが残っていてがっくり!
仕方ないのでネジバナでも撮って帰ることにした。

辺りの草原やグランドの脇は今ネジバナの最盛期! 
綺麗によじれた花を選んで撮ってみた!

これは双子のように並んで咲いているのが微笑ましい。

これは綺麗によじれている!

背が低いネジバナを撮るのは結構くたびれる。十数枚撮ったあと、ふー!と溜息をして戻りかけた時、
なんと行く手の斜面にオカトラノオが咲いていることに気が付いた!

この花の季節だったのか!・・と感激。

この時期の里山に咲くこの花に逢えて幸運!

ホタルブクロの群落もある!

こっちには赤みが濃いのが咲いている!

これは咲き始めたばかりのチダケサシだ!
この花もこの時期だったのか!・・とびっくり。

思わぬ花に巡り合った感動に浸りつつ、ブタナの黄色い花に覆われた総合公園入り口の大きな墳墓に戻って来た。

(カメラ : X-T2)
(レンズ: XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)