2018年5月24日木曜日

蕾を付けたホタルブクロ!

先日初めて人間ドックを受けに行って来た。
というのも、運動不足でメタボ気味の上、だいぶ前から散歩をしている時に胸の辺りに何となく圧迫感を感じたり、時折頭がくらくらして足元がふらついたりしたので気になっていたからである。

二日間の検査後の所見によると基準値超えが何項目かあるが治療を要するほどでは無いので経過観察でOKと言われて一安心。 とは言っても脳を含めた最終結果は3週間後になるというので未だ何となく落ち着かない。

この日、庭を覗くとホタルブクロやナツハギの蕾が膨らみ始めていてビックリ!
今年は季節の進行がすこぶる早く、初夏から梅雨時の花が咲き出して驚くばかりだと1週間前に言ったばかりだが、早速カメラを持ち出して記録することにした。

先ず目に入ったのは雑草に混じって咲いていたこの花!
こぼれ種が花を咲かせたヒメヒオウギだ!

蕾が膨らみ始めたホタルブクロ
去年の記録を見ると5月30日に何輪か咲いているのを撮っているので今年との季節の差は1週間以内に縮まってきたようだ!

なんと ナツハギまで!

これは今真っ盛りのシモツケ

庭はこのコモチマンネングサの花盛り!

このドクダミも今盛り!

このところ草むしりをしてないので雑草のキキョウソウも庭のあちこちで咲き出した!

ユキノシタも咲いている!

3-40センチに伸びた摘み残しのミツバが小さな花を付けている!

これはお馴染みのカンパニュラ・ポシャルスキャナ (アルペンブルー)!
玄関わきの同じ場所に毎年のように咲いている。

ヒルザキツキミソウも何時ものように玄関前に咲いた!

このオニタビラコ、抜いても抜いてもあちこちに直ぐ生えてくるが結構可愛い!

このカタバミも可愛いがしぶとい!
お気に入りの可愛い野生の花が庭の主役になってきたのは嬉しいが、しぶとくはびこって藪蚊の棲家になるのが玉に瑕!
(カメラ : X-T2)
(レンズ: XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro)