2018年5月11日金曜日

心地よい初夏の田園散歩!

今年は、楽しみにしているウワミズザクラやヤマフジを撮り損なってしまった。
早過ぎる季節の進行に付いて行けなかったのが原因だが、こんなことは初めてだ。

この日、この時期しか見ることが出来ない田植えが終わったばかりの田圃と新緑の里山を見たくなり、国の史跡に指定されている戦国時代の千葉氏の拠点、「本佐倉城址」辺りまで散歩することにした。

家を出て5分もしないところでこんもりと黄色い花を付けたスダジイが目に入った。
我が家周辺の里山はこんな花を付けたスダジイの姿がこの時期の風物になっている。

通りがかった草原は、ヒメジョオンチガヤブタナ等、おなじみの季節のお花畑!

ピンクのハルジオンと白いヒメジョオン、それに割り込むように黄色のブタナが競い合うように咲いている!

今は使われていない古い町民体育館脇がコバンソウの群生地になっていてビックリ!

やがて坂の途中で見えて来た田圃
久しぶりのこんな昔懐かしい風景に感動!

ガマズミがもう咲いている!

田植えが終わったばかりの水を張った田圃を眺めるのは何とも心地よい!

今田圃の畔に咲いているのはカタバミアメリカフウロ

本佐倉城址入口では既にカキツバタが咲いていた!

アカバナユウゲショウも咲いている!

千葉氏の家紋がある盾を並べた本佐倉城址

これはかって印旛沼湖岸だった本佐倉城を偲ぶ東山からの眺め!

城跡から下りた時出逢ったモズ

未だかなあ?・・と思っていたウツギが咲いていて感動!

つる性の低木、スイカズラも咲いている!

田圃の際のハーブの一種、コモンマロウと思われる花が綺麗!

もうヘビイチゴが生っている!

田圃脇の灌漑用水路にもカキツバタ

お気に入りのナガミヒナゲシも未だ咲いている!

振り返ると、本佐倉城址の城山もこんもりした黄色のスダジイが目立つ!

帰り道に白い花が散っていたので見上げると、嬉しいことにエゴの花が真っ盛り!

例年なら梅雨時に咲くクマノミズキも花芽が大きくなっていた。
この日は約4kmの、心地よい初夏の散歩となったのだった。
(カメラ : X-T2)
(レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR )