2018年4月3日火曜日

早くも吉高の大桜が満開!

町内の満開のサクラ巡りをしてから3日目の昨日、こんなに最高気温の高い日が続いては吉高の大桜の開花が早まるかも・・・と心配になって隣町の印西市のネット情報を覗いてみた。
するとなんと、「2日の早朝には既に8分咲き、3日か4日には満開になりそう」と出ていてビックリ!
20年位前は4月15日前後だったのが10年位前からは4月10日前後の開花が多くなっていて、こんなに早いとは思ってもいなかった。

ともかく混まないうちに行ってみようと思っていたこの日の朝は曇り空。 
がっかりして行くのを半ば諦めていたら、10時ごろから陽が射し始めたので急遽行って見ることにした。

途中のこの赤い橋が印象的な印旛捷水路の眺めがお気に入り!
干拓で北と西に分割された印旛沼を結ぶこの水路、 昭和43年頃に山を掘削する大工事で出来たと言う。
田圃の畔にはお気に入りの色鮮やかなトウダイグサも!

子供の頃遊んだのを思い出す土筆の群落!

懐かしいのどかな春の雰囲気の農村風景!

丘陵地を登りつめた時出逢った今年最初のムラサキケマン

早くも木苺のモミジイチゴが咲いていた!

やがて吉高の大桜が見える所にやって来て、
未だ4月3日というのにこんなに見事に咲いているとは!・・と感嘆。

朝の曇天が嘘のような青空を背景にした大桜がほんとに綺麗!

ハナモモも随分大きくなって華やいでいる!

これは迫力ある太い幹が見える東側!

今日は火曜日だというのに見物客が絶えない!
一部の写真マニア等、見物客が数えるほどだった20年前とは大違い!

大桜まで片道1.5kmの山坂の帰り路、谷の向こうのピンクに霞む山里の風景がたまらない!

今降りて来た方を振り返って見た景色のこののどかな雰囲気に、「こんな所でのんびり暮らせたら良いなあ・・」等と、我が歳を忘れてふとあこがれる。 
(カメラ : X-T2)
(レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)