2018年3月12日月曜日

成田山公園の梅の花!

この日は最高気温が15℃と、散歩するにはうってつけの良い天気、成田山公園のウメの花が満開の時期を見たことが無いので行って見ることにした。
電車で行って参道を見ながら・・と思ったが、電車のタイミングが良く無かったので車で行き、新勝寺の西側の成田山駐車場から北側の外周の径を辿って平和大塔の方に向かうことにした。

これは駐車場から上に出て直ぐ目に入った見事なサンシュユ

参詣客も少ない境内の外側の道端にも梅が満開!

初詣の時期は屋台が並んで賑わう境内の外の径もこの時期の平日は人気がなく、そこここに咲く梅の花を眺めながらの散歩が意外に心地よい。

一番奥の平和大塔入口から成田山公園へ向かうと、
早速ウメの花が目に飛び込んで来た!

あちこちにある梅林は花盛り!

いつもは初詣の時にしか来ないので、こんな梅林を見たのは初めて!

赤いウメが一段と華やかな雰囲気を醸し出している!

文殊、竜樹、竜智と呼ばれる3つの池の縁を行くと、やがてカワヅザクラのピンクの花が目に飛び込んできた!

咲き出したこの花を見るとウキウキした気分になる!

やっぱりカワヅザクラの花は艶やかだ!

これは池の縁に咲いていたなんとも春らしいウメの花!

池の縁から樹林帯の坂道を登ってやって来た大本堂近くの梅林も満開!

いつもは大本堂で参拝した後この坂道を登って来るのだが、今日は逆コース。

月曜日とあって参拝客もまばらな大本堂前

参拝を済ませた大本堂前でも綺麗に咲いたカワヅザクラが目に留まる。
いよいよウメの花からサクラの花へのバトンタッチの時期になって来たようだが、見回すと和服を召した外人さんの自撮りする姿が多いのには驚いた。
(カメラ : x-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)