2018年3月1日木曜日

町にようやく春が来た!

このところ暖かい日が続いて隣近所のウメの花が一斉に咲き出した。 
この分だと町の中もあちこちのウメの花が綺麗になったに違いない・・と、早速この時期の楽しみになっている町内散歩に出かけてみることにした。

町の図書館前、早咲きの紅梅が未だ綺麗だ!

役場の先の空き地では、ロウバイが未だ綺麗に咲いている!

道端にはヒメオドリコソウホトケノザが目立ち始めた!

旧成田街道沿いの八坂神社、カワヅザクラがほころび始めた!

おっ 綺麗!・・と民家の庭の梅の花に目が留まる!

こちらの赤い瓦屋根とウメの花はちょっと珍しい風景だ!

下校する小学生で賑わう通学路のウメの花!

この広い農家の庭から頭上に伸びた大きな梅の樹の枝の白梅が良い感じ! 

これは綺麗に刈り込まれたウメ!
剪定が苦手な人間にとっては羨ましい限り。

遂にミツマタの花も咲き出した!

道端で見つけたフキノトウちょっとピンボケだが、サンシュユも咲き出していたので記録として載せておく。

これは3km近い散歩の最後に道端で見つけたカラスノエンドウ
もう若芽も出始めているぞ!・・と覗き込んでいたら咲いている花が目に入りビックリ!
こんな田舎町の何気ない春の風景がたまらなく懐かしく、この時期の散歩が毎年の恒例行事になっている。
(カメラ : x-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)