2018年2月19日月曜日

佐倉城址公園の梅の花!

2018平昌冬季オリンピック大会が今月9日から始まって、日本選手の活躍に目が離せない日々が続き、残りも後一週間程度となったこの日も家に閉じこもってTVの前に齧りついてばかりでは良くないと、月曜日でも影響のない佐倉城址公園の散歩に出かけることにした。

先ずは自由広場に行って車を停め奥の梅林を望むと、既に数本の樹に紅や白の梅の花が咲き始めていた!

これは薄いピンクの梅の花!
この色の花は珍しいと思う。

毎年真っ先に咲き出すこの八重の梅、今年も空に向かって元気に咲き始めていた!

この花、なんとも優しげで愛らしい!

こんな心安らぐ清々しい花を見た後、先月初めから真っ先に咲き出した歴博裏の紅梅の様子を見に行ってみることにした!

これが歴博裏の紅梅!
もう満開で、よく見ると霜やけした花が増えていた。

この後、姥が池の梅林に向かう途中、
目が留まったのが陽だまりで咲いているオオイヌノフグリ

水温む姥が池

梅林に向かう途中、樹の間越しに華やかに咲く梅の花が見えた!

今年も既に咲いているぞ・・と行ってみると、
日当たりのよい斜面は眩いばかりの花盛り!

ほのかなウメの香と心安らぐ花の色を堪能し帰途に就く。

これは途中出逢ったキジバト
我が家周辺でもよく見かけ、今年も植え込みに巣を作りに来たので、汚されないうちに丁重にお引き取り願ったばかり。

これはお馴染みのツグミ

そして今年初めて出会ったアカハラ
以前は我が家の庭にも現れたのに最近は滅多に逢わなくなった鳥だ。

撮り納めはこのモミジ谷の山茶花
考えてみると、どういう訳かここではこの花を撮り納めにすることが習慣になっている!
(カメラ : x-T2)
(レンズ: XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)