2018年2月17日土曜日

パンダガモに再会!

家に閉じこもっていては精神衛生上良くないと、この日は又坂田が池の散歩に出かけることにした。

1月16日に何年振りかで出会ったパンダガモに感激し、又会いたくなって訪れた1月26日は池が折からの寒波で凍結していてその姿を見ることは出来なかった坂田が池、
見渡してみると氷も張っていないのに水鳥の姿が見えないのでビックリ!
まさかこんなに早く北国に帰ってしまったとは思えないし・・と思いながら、南岸の林の中を歩き始めた。

薄暗い樹陰を歩いていると、岸部にいたマガモが目に入った。
やはり水鳥は日陰の岸辺に潜んでいたのだ。

カルガモもいた!

池の中ほどに何とパンダガモも泳いでいたのでビックリ!
辺りを見回すと、三脚の巨砲レンズを覗き込むカメラマンが集まっていた。

それにしてもパンダガモと呼ばれ親しまれているミコアイサに又会えるとは嬉しい限り。

もう少しアングルを変えて撮ってみようと移動中、
この羽を休めるカワウに遭遇!

これは池を回り込んで日向から撮ったミコアイサ
なんとも可愛い鳥である。
(カメラ : x-T2)
(レンズ: XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)

庭のフクジュソウ遂に開花!

今日は暖かそうだなあ・・・と窓の外を見たら、数日前まで蕾だったフクジュソウが咲いていることに気が付いた。

嬉しくなって早速窓から望遠で撮ったのがこの写真!

花はお日様の方を向いているので庭に出て眺めてみると、
なんとも華やかなフクジュソウだ!
こんな華麗なフクジュソウを見たのは初めて!

すっかり満足して眺めていたら、「紫の小さな雪割草も咲いてるわよ」と奥方に言われ見てみると、
なる程、こちらはひっそりと咲いていた!

最初に咲き出した雪割草の一方はもう萎れかけている!

そういえばクリスマスローズの蕾はどうなっているかな?・・と見てみると、
既に花は咲いていたのだが、下向きなので鉢植えでもないと花を見るのは難しい。
それにしてもいよいよ我が家の庭にも春が来たようだ。

(カメラ : x-T2)
(レンズ: XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)