2018年2月7日水曜日

久しぶりの田園散歩!

相変わらす寒い日が続いている。
お陰で梅の花も開花が遅れているのか、何処も未だちらほらという感じ。
なので出歩くのが億劫になってしまうのだが、ふと、農家の庭先でウグイスカグラが咲き出すのは今頃だった・・と思い出し、風も穏やかな良い天気だから久しぶりに田園散歩に出かけてみることにした。

町の図書館の早咲きの紅梅「ずいぶん大きくなったなあ!」と感嘆!*
近くなのにあまり歩いていないので意外と気付いていない。

町役場の先の空き地に植えっぱなしのソシンロウバイも随分大きくなった!* 

伸び放題の枝に八分咲きって感じで良い香りを漂わせている!*

街並みを外れるとこの寒い時期にヒガンバナが青々した葉を茂らせている!*

お目当ての農家の前で予想通りちらほらウグイスカグラが咲き出していた!

自然に還りつつある耕作放棄の荒れ地の中では
シジュウカラが飛び交う!

お気に入りのオオイヌノフグリに遭遇!

ホトケノザもやっと見つけた!
そういえばどちらも今年は寒さが厳しいせいか未だあまり見かけないのが不思議なくらい。

遠くの休耕田らしき茂みに小鳥が飛んで行ったので何だろう?・・とズーム一杯にしてみたら、ホオジロ
この鳥もほんとに久しぶり!

山を背の農家の庭で陽光をたっぷり浴びたが一斉に咲き出していた!

農家の庭先で咲き出していた芝桜の白い花!

赤い花も咲いている!

これはすぐ直ぐ近くに飛んで来たモズ

農家の庭の一際鮮やかな紅葉にびっくり! これはナンテン、こんなに見事に紅葉するのだ!

それにしても季節の草花や小鳥を見つける田舎道の散歩はほんとに楽しい! 
でも上り下りの多い3キロメートル近い散歩コースは未だやっと春の気配が感じられる程度。手はかじかみ、目がしょぼつく寒さは何時まで続くのだろう・・・。 早く春が来てほしい!
(カメラ : x-T2)
(レンズ:*印 XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)