2018年1月31日水曜日

スーパー・ブルーブラッド・ムーン!

今日は夜の9時ごろから11時過ぎまで久しぶりの皆既月食、多少雲があるのでどうかなあ・・と思いながらも次第に期待が高まっていた。

それはともかく、午前中は気になっていたセツブンソウを見たくなり、我が家周辺では咲いているなら此処しかない・・と、川村美術館に淡い期待を込め訪れてみたのだが、「去年は1輪しか咲かず、咲くとすれば節分の後」とのことで期待は外れてしまった。

ともかくせっかく来たのだから園内を散歩してこよう!・・と歩いていたら、
咲き出したばかりのフクジュソウに出逢った!*

園外には未だ残雪も見えるのに不思議なことにここにはかけらも見えない! 
余程手入れが良いみたいだ!*

フクジュソウ以外に花は咲いて無さそうだし、オシドリなどを見ながら自然散策路の散歩でもするか!・・と池尻に行って見渡してみるが姿が見えない。 
おかしいなあ?・・と思ったら、
直ぐ近くの岸辺にその姿があった!

この前より数が減ったようだが何処かえ引っ越したのかも。

いつもの事だがしぐさを眺めていると見飽きない!

散歩を続けていたらシジュウカラが姿を現した!

今度はジョウビタキの雌だ!

頭上に飛んで来たのはアオジのようだ!

一周して又池の近くに来た時、水面に投影するひょうきんなオシドリの姿に思わずシャッターを押す。

そしてその夜
待望の月は18時ごろから昇り始めたが、初めて赤い月を見た前回の皆既月食は何時だったかな?・・と気になって、ブログのアーカイブを検索したら2014年10月8日に写真を載せていた。あれから3年数か月ぶりなのだ!

今回はどんな具合かな? 上手く撮れると良いがなあ・・・と時間が気になりだし、7時過ぎに近所の屋根の上に姿を現した満月をまず撮影!

これは今月2度目の満月だそうで、これを「ブルームーン」というのだそうな。
しかも今日は地球に最接近する「スーパームーン」でもあり、

22時頃から始まった皆既月食のこの「ブラッドムーン」と合わせて「スーパー・ブルーブラッド・ムーン」と言うそうだ!

これは月が欠けて赤くなる様子を20分刻みぐらいに庭に出て撮った写真を並べたもの。
時折雲に隠れ見えなくなったりしてあわてることもあったが、おおむね良好な観測が出来たので寒さも苦にならず楽しめた。
(カメラ : x-T2)
(レンズ:*印 XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro 、
XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)