2018年1月16日火曜日

9年ぶりのパンダガモ!

今日は朝から散歩日和の良い天気!

何処かに往きたいが何処が良いかなかなか思い当たらないので迷っていたが、カモや、上手くすればカワセミにも逢えるかもしれないし、以前里山の縁でジョウビタキやメジロやルリビタキ等にも出会ったことがある坂田が池に行ってみることにした。

坂田が池公園の駐車場に車を停め、すぐさま池を眺めてみたところ、風もない明るく穏やかな湖面に水鳥の姿が全く無くてびっくり!
どうしたのかなあ?・・と対岸の岸辺の辺りをズームアップして覗いてみると、
南岸の陽の当たらぬ岸辺に群れるカモを発見!
天気が良すぎるので用心して日陰に潜んでいるようだ。

こんな状態では水鳥を撮るのも容易でないかも・・と思ったが、ともかく歩こう!・・と日当たりのよい右手の湖岸を歩き始めた時、遠くから何か白い鳥が泳いで来るのに気がついた。さっそくズームアップして覗いてみてビックリ、
あっ ミコアイサだ! と思わず声を出していた。

静かな湖面をたった一羽だけ泳いでいたのがミコアイサだったとは何という幸運か!

そのうち何処からともなくもう一羽のミコアイサが現れて又ビックリ!

兄弟なのか、一緒に泳いだり、

離れて泳いだりしている様子に見飽きることも無く、夢中でシャッターを押し続けていた。

手前で突然水面から姿を現したのはカイツブリ
・・が、また直ぐに視界からから消えていた。

焦点を当てていた近くのカモが急に飛び立った!
これはハシビロガモだ。

対岸近くで水面をじーと見ていたダイサギと思われるシラサギに焦点を当てていたら、突然水面に顔を突っ込んだ!
魚を上手く捕えたかな?・・と気になったが、それは遠くて分からなかった。

南岸の日陰はが張っていた。どういう訳か、マガモカルガモはその縁にいる!

池の中央部にある浮橋周辺に張った氷の縁にもおびただしい数のカモが集まっているのが見えてビックリ!

これはハシビロガモのペア!

こちらはコガモのペア!

今日は南岸を避け、紅梅も咲き始めている日当たりのよい北岸だけを2km位散歩。
2度ほどあったカワセミを撮るチャンスは逃したものの、歩き始めたとたんに9年ぶり4回目のミコアイサなるパンダガモに出逢え、 身も心もうきうきした気分の散歩になった。
(カメラ : X-T2)
(レンズ : XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)