2018年1月15日月曜日

むらすずめ(群雀)!

一昨日、房総のむらへ行った時は「どうして?」と思うくらい駐車場が満車状態だったが、天気の良い土曜日とあって春を待ちかねた行楽客が多かったせいかもしれない。
そんなこともあったので昨日の日曜日はおとなしく家でくつろいで散歩は明日にしよう・・と思っていたのだが、今朝は思いもよらすどんより曇っていて散歩に行く気は失せてしまった。

午後になるとすっかり雲が晴れ、真冬の青空が戻ったので買い物かてら印旛沼干拓田に寄り道してみることにした。
勿論、何か冬鳥に出逢うことを期待して望遠レンズを装着したカメラ持参のドライブだったが、広大な干拓田には鳥の気配が全くしなかった。

干拓田を流れる中央水路に沿った農道をゆっくり北上していると、時折芦原から野鳥が飛び立つが、芦原の中の鳥を見つけることなど出来るはずもない。

諦めかけた時、遠くの電線に小鳥の姿があるのに気が付き、50メートル位まで車をゆっくり近づけて、
撮った写真は遠すぎてボケていたが明らかにカワラヒワだった。
もっと近くで撮ろうと思ったが気配を察したのかあっという間に飛び去ってしまった。

その時、傍らの芦原に小鳥の群れが飛んできたことに気が付き目を凝らすと、
葦に群がって賑やかに囀っていたのはだった。 
何だか久しぶりに見たような気がする!
そういえば最近我が家周辺では雀の姿を見かけることが少なくなったが何故だろう? 以前は屋根の上や電線に雀が沢山いたのに・・・。

この後野菜等が安いと評判のスーパーで買い物をして帰宅。 買って来たリンゴを庭先のエサ台に置いておいたら、
午後4時半過ぎの薄暗くなった頃、メジロが2羽やって来た!
しばらく餌を置いてなかったのでメジロが来たのは久しぶりだ!
(カメラ : X-T2)
(レンズ : XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)