2018年1月10日水曜日

冬の泉自然公園!

昨日は曇りのち雨となって一日家に閉じこもっていたが今日は晴れ!
正月の運動不足解消のために泉自然公園を散歩してくることにした。

冷たい風が吹きすさぶ車がまばらな駐車場から菖蒲田に向かった。

*カタクリや花菖蒲の時期はごった返す谷間は人の気配が無い。

*これは何かと思ったら、サラシナショウマの花の跡! これは初めての対面だったので感激。

この後上手くすればカワセミが期待できる池を巡って一周してこようと思っていたら、なんといずみ橋の工事中のため菖蒲田から上の池を巡る遊歩道が閉鎖されていたのだ。
仕方なく一旦谷から出て外来樹木の広場へ向かった。

*そこに散乱していたのはモミジバフウの実

近くの大きな樹を見上げたら未だ生っている。 が、これはプラタナスの実だ!

隣の大木を見上げたらモミジハフウの実が生っていた。

野草園に行くと、マンリョウが未だ赤い実を鳥に食べられずに残っていた!

これはフユイチゴ、久しぶりだ!

花木の広場では、蕾が膨らみ始めたソシンロウバイに対面!

ふと小鳥の気配に目を凝らしたらモズだった!

ロウバイが咲き出している!

そこから島の池下の池の境辺りに下る。

島の池カルガモ

その畔のガクアジサイの花の跡

その後、カワセミが下の池の方に飛ぶ姿を見かけ、その後を追った。

下の池オオバン

結局カワセミは見つからず、もと来た道を戻って島の池に来た時、
近くの梢に小鳥が飛んで来た。 逆光で見難かったがそれはなんとカワセミだった!

場所を移動して見やすい所に行く間も
一心に水面を見ていたカワセミは、この後飛び立っや空中で数秒間ホバリングして真下にポチャン!とダイビング。
水に飛び込む姿は何度か見た事があるが、ホバリングを見たのは初めてなので興奮!

ホバリングなどは撮れなかったがともかくカワセミが撮れたので満足して谷を出た。

花木の広場に戻った時、灌木の根元に飛んで来たのはこのツグミ! 
今シーズンは何時になくこの鳥の姿を見かけない。

ところで今日は思わぬ迂回を強いられた。お陰で2回も谷を登ったり下ったりの、約4kmの散歩となったのだった。
(カメラ : X-T2)
(レンズ : * XF16mmF1.4 R WR
XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)