2018年6月18日月曜日

家の中の怪電波!

我が家のWi-Fy
我が家のインターネット用Wi-Fyルーターは何年も前から吾輩のパソコン近くに設置されている。 昔はインターネットに接続するのは吾輩しかいなかったからだ。

ところがスマホやタブレットの時代になると、たまにやって来る子供や孫たちだけでなく我々年寄夫婦もスマホを使うようになってインターネット接続が不可欠になり、ルーターのWi-Fy無線が欠かせぬ時代になってきた。

電波の弱いダイニングルームと中継器
ところが、ルーターから一番遠い建て増しのダイニングルームは以前からWi-Fyが繋がり難く、数年前、途中の部屋に中継器を設置して改善を試みたのだが、中継器から出る電波の強さは扇マークが完璧に出る位なのに、Wi-Fy接続が不安定な状態はその後も続き、知らぬ間に4Gの通通回線経由でインターネット接続していることがしばしばだった。

4G回線でインターネット接続は不経済、 何とかしたいが
Wi-Fyが繋がらないのは何故なのか? どうすれば良いのか?

そこで中継器の説明書を見ると、
「ルーター本体の電波が多少でも届いている範囲ではスマホ等の機器は中継された電波との切り替えがうまく行かぬ場合があるので、中継された電波を受けないで中継器自体が出す電波を受けるようにすると良い
と出ていて、早速ダイニングルームで中継器の電波を受けるようにスマホを設定をしてみると、結果は良好、完璧な扇マークで繋がるようになり、  自室に戻れば今度はルータ本体のWi-Fyに自動的に繋がるので、これで問題解決かと思ったのだったが・・・、 
又用があってダイニングルーム行くと、スマホは4Gに繋がってしまい、設定したばかりの中継器のWi-Fyには繋がらなくなっていたのでビックリ! 
仕方なく又中継器をスマホの接続先に再設定しようとしたところ、「パスワードが違います」と出て接続できなくなっていた。

さすがにこれにはお手上げ、中継器メーカーのサポートにメールで問い合わせたが「別棟への中継機能はこの中継器の対象外で保障出来ない。 故障かもしれないが修理代より新規購入の方が安上り。」という返事。
何が原因か、どういうことが考えられるかくらいは知りたかったのに残念、問い合わせた内容には全く触れてもらえなかった。

電波の計測実施
仕方なく光ケーブルを契約をしているケーブルTVのサポートに事情を話すと、電波の状態を調べに来てくれることになってとりあえずホッとしたのだった。

ケーブルTVの技術者がやって来たこの日、まず始めたのはルーターが出す電波と中継器が出す電波の種類や強さの測定。
先ずは中継器をコンセントから外してダイニングルームでのルーターの電波の強さを測るとかなり弱くなっているので中継器を使うのは正解だと言う。

だが中継器の測定の段階になると、中継された電波と中継器自体の電波の二種類が検出されたが、中継されたルーターの電波ではインターネットに繋がらないという不可解な現象が現れた。

怪電波
「何かおかしいので、試しにルーターの電源を落とし、ルーターや中継器からWi-Fyの電波を出なくして計測してみます!」と電源を切ると、確かにスマホはWi-Fyが切れ、4Gの通信回線に繋がっていたのだが、サポートの人の計測器には強いWi-Fy電波が検出されていてビックリ!
ルーターの電源を切っても電波が出ているが、何か心当たりは?」・・と聞かれ、知らぬ間にネット犯罪に巻き込まれているのでは・・・と、ぞっとするとともに何やら不気味な気分になって来た。

探してみましょう!」と言って部屋の中で移動を始めると、電波が強いのは2階の部屋らしい。
そこは昔パソコンを使っていた部屋で、探してみるとコンセントにささったままの小型の中継器が見つかったのだ!
そういえば2階も電波が弱わかったので中継器を付けていたことを思い出したが、使わなくなったのにそのままになっていたのだ!

これが原因、これが出す電波が邪魔するのでスマホやタブレットが繋ぎ先を判別できなくなりWi-Fyが切れてしまうのです!」とのこと。

「今回はルーターも新しい機種に交換しておくので恐らく中継器無しでもWi-Fyが接続出来るようになると思うので、しばらく使ってみてほしい」とのことだった。

その後はルーターが新しくなったおかげで以前より電波が届くようになっている感じ、中継器無しでも問題なく使えているので助かったが、ともかく原因が分かってほっとした。
知識が無かったばかりに電波の弱い所には中継器を設置すれば良い!・・と気軽に設置してきたが、そのせいで長年悩まされ続けていたかと思うとちょっと残念な気持ちでもある。
それにしても無線機器の取扱はほんとに難しい