2018年1月11日木曜日

今日は佐倉城址公園で散歩!

今日も散歩に絶好の良い天気!
今日は佐倉城址公園の早咲き紅梅を見てから園内一周約3kmの散歩を試みることにした。

歴博の駐車場から先ず向かったのは紅梅が咲く歴博裏。 

どんな具合か気になって遠くから望遠で覗いた歴博裏の紅梅は既に薄っすらとピンクに染まっていた!

紅梅の近くに移動中、小鳥が近くの樹に飛んで来た。 
それは久しぶりのカワラヒワだった!結構綺麗に咲いている! 
毎年この早咲きの紅梅を見ると春が近い予感がして嬉しくなる。

紅梅を見た後、野鳥を探しながらの園内一周の散歩を開始。

歩き始めて直ぐ、おっ綺麗!・・とこの山茶花に目が留まる。

行く手、目と鼻の先にいたツグミ! 人に慣れているのか5メートル位まで逃げようとしなかった。

この時期、アオキの赤い実が空堀の茂みで良く目立つ!

ツグミだ!

やがてやって来た富士山が見えるという展望台に今日は無理かなと思いつつ上ってみたら、140km彼方の富士山がうっすらと見えてビックリ!
これは35mm換算970mmの焦点距離にズーッムアップして撮ったもの。

彼方の小枝に飛んで行った小鳥に気づき、35mm換算1,118mmにズームアップしてみると、それはモズだった!
珍しい小鳥を期待しているのにいつも同じでちょっとがっかり。

飛んで来た大きな鳥はやっぱりツグミ
例年だとシロハラやアカハラもいるのにぜんぜん現れる気配が無い。

梅林に入ってみたらここでもモズに出逢ってビックリ!
今日はモズに良く出会う!

この後、小鳥に出逢うことが多いくらしの植物園に入ってみることにした。

入り口に咲いていたスイセンに目が留まる!

中に入ると、何時ものように多種多様の山茶花が展示されていた。

これは咲き始めていたロウバイ

ここでも又モズに出逢った!

いつもはいろんな小鳥が飛び回っているのに今日はモズとツグミ以外の小鳥がいなくてがっかりしていると、
園外に見えるセンダンの大木の天辺で賑やかな鳥の声! 
目を凝らすと、ヒヨドリが実を啄んでいたので35mm換算1,200mmにズームアップして撮ってみた。

今年は渡りが少ないのでは?・・と思っていたツグミに次々に出逢い、ツグミが少ないのではなく、こっちの散歩の回数が少ないせいなのだと納得。
それにしてもモズがこんなにいるとは驚き。行く先々に縄張りのモズがいるようだ。
(カメラ : X-T2)
(レンズ : XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)