2017年11月11日土曜日

成田山公園のモミジ祭り

いよいよ秋も深まってモミジの便りを耳にするようになってきた。
我が家周辺のモミジは未だ2-3週間先のような感じだが、TVでは早くも今日から26日まで成田山公園のモミジ祭りの情報が流れていたので半信半疑で行ってみることにした。

成田山新勝寺の総門! 

イチョウがもうだいぶ葉を落としていることに大本堂にお詣りした後気が付いて、もうこんな季節だったのか・・とびっくり! 

早速成田山公園に入ると、モミジが部分的に色付いていた。

中には結構赤くなっているのもある!
どの程度紅葉しているかなあ・・と思いながら公園の池に向かうと、
なんと、結構綺麗なモミジが目に飛び込んで来たでは!

なかなか良い雰囲気!・・・と嬉しくなる。

ここは樹木が多い谷間だから他より冷え込むのが早いのかも・・。

日向の園内を巡る径でも黄葉が既に始まっている。

径の奥に池の縁のモミジが綺麗に見えるので急いで行ってみると、

これは見事! こんなに紅葉しているとは予想外。

正月意外にここを訪れることは滅多に無いのでちょっと感動!

天気が今一なのが惜しい!

近いうちに天気が良い時にもう一度来てみたいと思った。

戻る途中、イチョウの葉が敷き詰められた坂道が綺麗だった。

葉が落ちる前も見てみたい・・と思ったイチョウ

ドウダンツツジの紅葉、

こんな山茶花などを眺めながら、

密集した屋台で埋まる正月とは違って閑散とした総門の広場にたどり着いたのだった。
今回はどのくらい紅葉しているのか半信半疑だったので、様子をスマホで記録してこようと、カメラも持たずに気軽な気持ちで訪れたが、最近のスマホのカメラはズーミングしなければ結構良く撮れるので有難かった。
(カメラ : iPhone)