2017年10月27日金曜日

秋終盤の里山にて!

23日に台風が通り過ぎた。 でも台風一過の良い天気に恵まれず、気温だけは一気に下がって早くも暖房を入れ始めてしまう始末。
昨日はようやく秋らしい天気が戻って来たが、この日は予定されていた高校のクラス会や急に癌で亡くなった小・中学校時代の幼友達の通夜が重なって、国分寺や狛江を飛び回る忙しさとなってしまった。

今日も昨日同様良い天気、午前中は昨日の疲れを癒していたが、この前見に行った総合公園のセンブリが咲き揃っているかも・・・と陽が陰る前に家内と見に行ってみることにした。

総合公園の木々が随分秋色になっている!

陽光に輝くススキが秋を感じさせてくれる!

センブリの開花は進んでいた!
でも例年に比べ株が随分少ない。天候不順のせいだろうか?

陽光に輝くケヤキが綺麗だ!

ちょっと足を伸ばして公園の外れの谷津田におりてみると、
斜面一面のススキが目に入った!
これは午前中に見に来る必要がありそうだ。

里山の常連、ヤクシソウの花盛りだ!

ピンクのアザミはこの時期良く目立つ!

好きな花、カントウヨメナだ!

ツリガネニンジンが未だ咲き残っている!

斜面のあちこちに咲いているワレモコウ! 

里山ではこのイヌタデは少数派!

ハチドリのようなクロホウジャク(スズメガ科)がセイタカアワダチソウの花を巡って飛び回っていた!
狙ってみたがなかなかすばしこく、感度調整や高速シャッターに切り替える間も与えてくれないので上手く撮れない!
高速回転のモーターのような羽ばたきを一度は撮ってみたいのだが・・・。
(カメラ : X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)